アヌーシュカ・シャンカール

今回のブログ、なんだかどこから書き始めればいいのかわからないのだけど(笑)
わたしが最近聴きまくっている音楽について書くことにします。

昔から大好きな歌手ノラ・ジョーンズ。
最近新譜も出ました、相変わらず好き。
でもやっぱりこれを聴いてはまったから一応載せとくね。(笑)

で、今回書きたいのはノラ・ジョーンズではなく、妹さんのアヌーシュカ・シャンカール。
わたしがインドが好きなのはもうわりと知られているかもしれませんが(笑)
インドの楽器、シタールやタブラ、インドの音楽ももちろん好きなのです💕

ノラ・ジョーンズともコラボしていて、わたしの好きな人と好きな人が好きな楽器でコラボしてるてもう最高😍

どのアルバムも好きですが、「Trace of you」が好き。
インドの古典音楽は苦手って人でも聴きやすいと思うのです、めちゃめちゃかっこいいの!!

そしてこのMetamorphosisという曲。
途中にマントラ(サンスクリット語の日本でいうお経みたいな感じ?)が入っています。
わたしはマントラの響きが好きだし、実際シヴァナンダヨガのクラスに通っていたのでチャンティング(メロディのような抑揚をつけて歌う)もしますが、一気にインドを思い出すし、心落ち着きます。

この曲にはマハムリチュンジャヤ マントラが使われていて、生命を与えるマントラ、死や病気から解放するために祈るマントラなのです。

この曲以外も良いから、もうどれが好きとかいうときりないからとりあえずこのアルバム聴いてみてほしいですー!
先日のヨガクラスでみなさんに強制的に聴いてもらったので(笑)ここでもご紹介しました☺️

それではまた✨

SEIZE THE DAY

染谷真衣のあれこれ。 今この瞬間を大切に。

0コメント

  • 1000 / 1000