Dr.チンタマニジWS

先日、mimo先生のところで、Dr.チンタマニジのヨガWSがあったので参加しました。
夕方から仕事だったため途中までの参加でしたが、とっても有意義な時間をすごせました!

参加者はみなさんTT卒業された方で😳
インドでご一緒した方もいらしていて、久しぶりにお会いできました😊

アーサナクラス、プラナヤマ(呼吸法)クラス、ヨガ哲学クラスの途中まで参加したのですが、わたし的にはプラナヤマとヨガ哲学は特にインドで学んだ方やインド人に教わるのが良いと思うのです。
生の声というか説得力があるというか。

当たり前だけど、アーサナだけがヨガじゃないことを改めて感じました。
ヨーガスートラに書かれている考え方がまずベースにあるし、それを実践していくことで人は幸せになれるのだと思うのです。

でも私たちは物質的な世界に生きてて、肉体を持ってて、この次元に生きてるわけで。
だから考え方が偏りすぎてもなあとも個人的には思っています。
自分的に咀嚼して、そこのバランスのいいところで生きていくのがわたしは良いかなあ〜って。
せっかくこの世界で生きているんだし!

だけど、やっぱりこの物質的な世界にどっぷり浸って、そこに焦点をあててしまっていると、チンタマニジの言うように人は本当の意味では幸せになれないのかもしれません。
でも人はみんな本当の幸せを自分の中にもっているから、それを信じていまのこの物質的な世界を生きることができたら、いろんな辛いことも苦しいことも見方が変わってくるんだろうなあと思います。

アーサナを通して、こういうヨガ哲学とか、瞑想とか、ヨガ発祥のインドのこととかに興味を持ってくれるひとが増えたらいいな〜☺️💕





SEIZE THE DAY

染谷真衣のあれこれ。 今この瞬間を大切に。

0コメント

  • 1000 / 1000