できることとやりたいこと

この前テレビで東進の林先生の番組をたまたまみてたのだけど(番組名はわからない)、そのなかで印象に残っている言葉があって、縦軸が「できる・できない」横軸が「好きなこと・好きじゃないこと」になってるマトリクス図?みたいなのがあって、価値観として、縦軸で仕事を分けるのか、横軸で仕事をわけるのかという話だったのです。(うまく説明できない笑)

要は、好きなことかどうかで仕事を決めるのか、自分ができるかどうか(この場合のできるは他人が自分をみてこの人これができるな!と判断したもの)で決めるのかってことなんだけど、林先生はできるかどうかで決めるのだそう。

こういう選択ができるひとは、自分の良さを生かして生きていけるから成功するだろなあって思いました。

「好き」とか、「やりたいこと」っていうのは環境要因なんだってさ。
たしかにそのものや情報を知ってるからやりたいと思うわけだものね。
なるほど〜

ということはいまどういうものかわかってないからやりたくないって思ってることも、実際やってみたら意外と好きかもしれないし、
それをやることによって自分もなぜかうまくいくから自己肯定感も生まれるし
なにより人の役に立てるということを考えると、生きてる意味を見出せる。
いいじゃんねー!

で、わたしはそういうもの、なんなんだろなあって思ったわけです。
よい意味で、自分を決めつけずに生きていきたいなあ✨

SEIZE THE DAY

染谷真衣のあれこれ。 今この瞬間を大切に。

0コメント

  • 1000 / 1000