シタレレレッスンに行ってきました!

‪先日シタール奏者のヨシダダイキチさんのところへ行ってきました!‬
‪シタレレ持って初レッスン!‬
(いままでチューニングの仕方と、適当に独学で弾くくらいしかしてなかった笑)

‪サックスでも使う微分音、ポルタメントってアジアの音楽では自然な流れの中ででてきます。
前回の「耳の解像度をあげる」という記事に繋がるけど、音と音の間になにを感じてどの音を出すか、‬その音の聴き分けと音楽の流れっていうのがものすごい緻密で、この感覚は楽器を演奏するひとにとってすごく大事だなあと思いました✨
超ざっくり簡単に言えば(ちょっと語弊もあるけど)ソルフェージュ能力をめちゃくちゃ高めるということ、そしてそれを「感じて」いくこと(これが大事だと思う)

わたしはまだ全然弾けないんだけど(笑)
でもこの1オクターブ12音よりももっと細かい世界での音楽を感じていくには、シタレレはとっても入りやすいです☺️
誰でも簡単に体感できる。
体感するのが早いです、言葉で説明できないことのほうが多いから!
興味あるひと弾いてみてほしいからわたしにぜひ声かけてください!
シタレレ弾いてみようワークショップ開きます😊

ちょーー拙いんだけどわたしのレッスン動画です、後半ちょっと一瞬のってきた感じだったかも(笑)
ジャズのアドリブもそうだけど、頭でなる音をまず明確にすることと、それを楽器で再現する楽器の技術、両方そろって初めて自分の表現したいものができると思うから、道のりはとてつもなく長いです。

でもこういうところがサックスもシタレレも、もっと言ったら音楽の楽しいところでもあるよね☺️💓

全部繋がるな〜

SEIZE THE DAY

染谷真衣のあれこれ。 今この瞬間を大切に。

0コメント

  • 1000 / 1000