瞑想入門WS

先日、お友達にぽろっと弱音をはいたら、
それを解決するのは瞑想だよ!と言われたのです。

実はわたしも最近というかここ半年くらい、「瞑想」が自分の中でキーワードになっているなあとは感じていたのですが、まあなんともよくわからないからと目を背けていたのです(笑)
興味あるけどよくわからんしな〜
毎日続けるの苦手だしな〜と。

でもやっぱり最終的には「瞑想」ってなるから、試しに目を背けず向き合うことにしてみた!
そしたらちょうどいいところにお友達のすすめてくれた先生のWSがあって、ちょうどわたしもお休みだったので思いたって行ってきました✨

まずは瞑想とはなにかということを科学的に説明してくださいました!

瞑想っていうとスピリチュアルな感じがするじゃないですか。ヨガもだけど。
わたしはどちらかというとスピリチュアルなものも好きだしわりと信じるタイプだけど、そこに偏りすぎる考え方はあまり好きではなくて。
というかスピリチュアルだって言われるのがあんまり好きじゃなくて。
そんなことで片付けるなよ!と言いたくなるわけです。
スピリチュアルを煙たいものだと思う人、ちょっとバカにするというかおもしろがるような人、わりと多い気がするんだけど、わたしとしては良いものは良いのです。感覚的に良いと感じているのです。

科学的に話してもらえると、ただ良い!って思っているものをより多くの人に周りに伝えることができるなあと思います。

わたしは言葉にするのはあまり得意ではないのだけど、今回の学びは自分なりに咀嚼して、消化して、ちゃんと言葉でアウトプットしたい!

このWSはロジカルに具体的に、目に見えるものの話をしてくださったのでとてもなるほど〜!という感じだったのだけど、それと同時に、瞑想を実際行ったときには今までに感じたことのない感覚(実際は初めてではなくそれより前に少し強烈なそれに似た体験をしたのですが。それは瞑想ではなかったから。)を得られました。
ちょっと怖いって思っちゃった。。

そこがいまのわたしの向き合うべきところだなと改めて強く感じたわけです。

ちょっと自分の忘備録として、
自分の学びの理解を深めるためのツールとしてこのブログを使って言語化していけたら良いなあと思います。

もし興味があるひとがいたら読んでみてね(笑)


ということでやっぱりヨガ用のツイッターアカウントを作ろう!!!!

ここにWSでの内容整理しようと思ったけど、
長くなってきたので別記事に。(笑)

おしまい〜

SEIZE THE DAY

染谷真衣のあれこれ。 今この瞬間を大切に。

0コメント

  • 1000 / 1000